凹凸百貨

マイカルやそごうについて・・・

 凹凸陳列館  動画館  Twitter 

多摩そごう(閉店)

※2020年3月撮影

多摩そごう

開店:1989年10月20日
閉店:2000年9月18日

面積:34501㎡(閉店後)

開店時キャッチコピー:はじめまして、新・山の手社交界

 

〈備考〉

多摩センター駅から伸びるパルテノン大通り沿いにオープンした店舗です。

「株式会社多摩そごう」が運営していました。

多摩地域にはこの他、八王子そごう柚木そごう(南大沢)がありましたが、いずれも閉店しています。

そごう倒産の影響で閉鎖された店舗のほとんどは2000年12月末での閉店でしたが、多摩は3か月ほど早い閉店となりました。

そごう閉店後は三越が入りましたがそれも閉店し、現在はショッピングセンターとして盛業中です。

大規模小売店舗プレート

定礎

多摩そごう時代そのままの物が残っています。

床タイル

そごうのロゴである「ちきり」が今も残ります。

人形時計跡

横浜そごうなど、最も多くの店舗に設置された5×5マスの物が設置されていました。

そごう閉店後に撤去されています。

人形時計の説明板跡と思われるもの

最近になって上から液晶ディスプレイが設置されてしまい、見えなくなってしまいました。

エレベーター

そごう時代そのままの物が使用されています。レストラン街

多摩そごうのレストラン街には川が流れており、その痕跡が今も色濃く残ります。

パルテノン多摩側から見た多摩そごう

 

〈訪問リスト〉

そごう

東京都

 

 

〈参考資料〉

https://web.archive.org/web/20000823085954/http://www.sogo.gr.jp/index2.html

http://www.jcsc.or.jp/wpjcsc/wp-content/uploads/2015/09/list_of_shopping_centers.pdf