凹凸百貨

マイカルやそごうについて・・・

 凹凸陳列館  動画館  Twitter 

さいか屋横須賀店

※2020年撮影

さいか屋横須賀店

神奈川の地場百貨店である「さいか屋」創業の地に立つ店舗です。

百貨店の形になったのは1928年のことで、その後増床を繰り返し現在も残る「新館」は1990年3月に建てられたものです。

百貨店の形になった当初からあった建物「大通り館」は2010年5月に閉鎖の後に解体されています。

2021年2月に残った新館も一旦閉店しましたが、跡地にスリム化した上で一月後再オープンしました。

定礎

大店法プレートは撤去されたのか、あるいは今は亡き大通り館にあったのか見当たらず。

回転扉

さいか屋カラーのエスカレーター保護板

 

南館

新館とは連絡通路でつながっていますが・・・

中にテナントはほとんど入っておらず、レストランも1店舗しかありませんでした。

南館エレベーターのフロア案内

南館の4階以上はテナント撤退に伴い閉鎖されていました。

 

北別館

こちらは事務所メインの建物のようでした。


〈参考資料〉

沿革 - さいか屋